お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑬工事中の紹介(後編)

おうちくん、家を建てる

⑬工事中の紹介(後編)

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルな『マイホームブログ』、今回も引き続き『工事中の紹介』をします!

室内、こんな感じになりましたー!
石膏ボード貼り終わりましたー!
このボードは、クロス貼り仕上げの下地材。
遮音性能が高く、不燃材料としても認められている優れものです。
工事中2_リビング

そして、色々設置されてきます!

建具!(扉の事です!)
工事中_建具

キッチン!
工事中_キッチン

床材!
そして床材の下にある銀色のものは、床暖房設備です!
工事中_床と床暖

玄関のタイル部分にも、床暖房を忍ばせています!
ピンク色のパイプに、ガスで温められた液体が流れる仕組みですよ。
ちなみに、左側のシューズクロークには入れてません。
工事中_玄関

そして、配線工事も進んでいきます!

リビングにニッチ(壁の厚みを利用した飾り棚)を造りまして、そこにインターフォン、暖房の操作器具、照明スイッチを設置する事にしました。
打合せした場所に穴が空いています。
工事中_リビングニッチ

照明取り付け部分も、穴が空きました。
工事中_電気配線

大工さんによる細かい工事も進みます!
工事中_手摺

工事中_ステンパイプ

大工さん、細かい造作ありがとうございます✨
そうして遂に、大工工事が完了する訳なのです!

終わると、クロス貼り(壁紙)に入ります!
目地を平らにする為に、パテ処理をしてからクロス貼りです。
そして、また足場が掛かる。
貼り上がりが楽しみです♪
工事中_パテ処理

一方で、外まわりはこんな感じ。

レンガはレールに引っ掛けて設置していきます!
積み上げていくわけじゃないから、万が一ひび割れが起こっても、1個だけ取り替える事が出来るというメリットがあります。
工事中_レンガ

そして、僕こだわりの、塗り壁!
材料いっぱい!!!
工事中_オメガフレックス

下地用の窯業系サイディングの上に、職人さんが更に下地を塗っていました!

まずは下地のサイディング。
ただのグレー!↓
工事中_外壁グレー

からの・・・
メッシュを貼りながら塗り塗り・・・↓
工事中_塗り壁

真っ白!!!↓
工事中_塗り壁_白

これはこれで可愛い(笑)

そして翌日・・・ヴィラローズという色を塗ってもらいました!↓
工事中_塗り壁_ヴィラローズ-(1)

窓まわりや家の角が濃くなるような、濃淡の色ムラが出るようにお願いしました!↓
工事中_塗り壁_ヴィラローズ-(2)

素敵です✨
暑い中、本当に感謝でした!

さて…遂に次回、建物が完成します!!!

次のブログも是非見に来てください♪
※8月23日(月)更新予定

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】