お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > 【家づくり番外編】使い勝手が良かったコンセントの位置BEST5&失敗した位置

おうちくん、家を建てる

【家づくり番外編】使い勝手が良かったコンセントの位置BEST5&失敗した位置

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルな『マイホームブログ』、引き続き【家づくり番外編】として『家づくりの細かいこだわり』『入居後のエピソード』など、プチ情報をお届けしたいと思います!
ぜひ、定期的に読みに来てくださいね☆

さて。今回はコンセント編です!

コンセントは、コスモ建設の標準仕様では結構多めに付いていますが、追加する事も可能です!

そして、設置場所を選定する際に必要なのは、住んだ後の暮らしと設置家電を想像する事が大切です!!!
いかに具体的に想像するかが重要になってきますが、僕のおうちのコンセント事情をご紹介します!

で、使い勝手が良かったコンセント位置BEST5~!!!

第5位!家の中心、ニッチの中!
ここは、掃除機や何かしらのタブレットの充電を想定していました。
結果、常にタブレット置き場となりました。
更に、水まわりメーカー『タカラスタンダード』の『どこでもスピーカー』充電にも使用しています!
ちょうど裏がホーローパネルになっていて、そこにマグネットで付けています。
(どこでもスペーカーは、Bluetoothで音を飛ばし、ホーローパネルに振動を伝えて反響し、イイ感じの音響で楽しめます♪)
お家ブログ ニッチのコンセント 拡大

第4位!2階のウォークインクローゼットの中!
1階には常にロボット掃除機を置いており、2階主寝室のウォークインクローゼットにはコードレス掃除機を置いています。
布団クリーナーとしても併用しているので、ここがベスト♪
お家ブログ ウォークインクローゼットのコンセント

第3位!洗面所の隅っこ!
僕のお家にはお掃除ロボットと拭き掃除ロボットがいまして、洗面所の隅っこに居てもらっています♪
実は、元々は他の場所を想定していたんだけど、ここがしっくりきています。
ちなみに、ここに置く予定だったスーツパンツプレスは、洗面所横のスーツクロークの中に置きました。
お家ブログ 洗面所のコンセント

第2位!ソファ横にとにかく沢山!
ソファまわりはとにかく必要。
スマホの充電2人分、スマートウォッチの充電、空気清浄加湿機。
夏は扇風機も置きそうだし、充電式のマッサージ機とかゲームタブレットも今後有りうる。
お家ブログ ソファ横のコンセント

第1位!靴箱の上に1ヶ所!
僕個人的には、加熱式たばこの充電コーナーとして便利に使ってます♪
おうちちゃんは、充電式の光るクリスマスツリーとかのインテリアを想定していたみたいだけどね。
お家ブログ 玄関のコンセント

ちなみに、失敗談は…
ソファ横(窓側じゃない方!)、地味に足りなかった!!!
空気清浄加湿器、ケータイ充電器、Wi-Fiで5ヶ所、頑張って使用中(笑)
お家ブログ ソファ横のコンセント 沢山
さっきBEST5には入れてはいたんだけどね…。
ソファの窓際も反対側(サイドチェスト側)も4口。
こっち側が足りなかったのですーーー!
ソファを窓の中央に配置して、窓側に30~40㎝くらい隙間を開けて、サイドチェストか空気清浄機を置こうとしてたのです。
でも…急遽、ソファを詰めて設置!(笑)
窓の中央に配置した方が見た目が美しいじゃん~と思ってだけど、意外と気にならなくて。
というか「それよりも空間広くしたいね」と夫婦で意見が合致しました。

そんな訳で、これから住まい方も必要家電も変わっていくとは思うけど、多めに取っておいても損はないかもしれませんね!

ではでは、今回はこんな所で。
またね~!

—————————————–
マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】