お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > 【家づくり番外編】住み心地が良すぎる!(断熱性能と日当たりについて)

おうちくん、家を建てる

【家づくり番外編】住み心地が良すぎる!(断熱性能と日当たりについて)

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルな『マイホームブログ』、引き続き【番外編】として『家づくりの細かいこだわり』『入居後のエピソード』など、プチ情報をお届けしたいと思います!
ぜひ、定期的に読みに来てくださいね☆

さて。今回は住み心地編です!

 

お引越しを終えた僕ですが、遂にコスモ建設のお家の暮らしがスタートしましたー!!!
いやぁー。やっぱり新築一戸建ては良いもんですねぇ。

今まで僕は、アパートの3階、1DKに住んでいた訳ですが。
夏は極暑!冬は極寒!
1面採光で暗く、風も通らない!
収納狭過ぎて、どうしようもならない!

キッチン狭過ぎて、料理する気にならん!
干している洗濯物が通行の妨げになる!

…とまぁ、ひどい暮らしでした。(笑)
良い賃貸アパートに引っ越す事も出来たんですけど、仮住まいに沢山のお金を掛けるのが勿体無くて、我慢してたんですよね。
それこそ『マイホームを持つ!』と決めていたから、辛抱出来ました。

そして今!その我慢から解き放たれたのです~~~!
住み心地?
…はい。控えめに言って最高快適です!!!」

もうね、全てが快適です(笑)
お伝えしたい事はあり過ぎるんだけど、今回は住み心地が快適な中でも2つ、【断熱性能と日当たり】についてピックアップしてお話します!

 

『断熱性能が良いから、夏涼しい!秋~冬(春)は暖かい!』
この夏、アパート時代に比べて断然に涼しかったですね!

最近は札幌も寒くなってきて、暖房いつ付けよう~とおうちちゃんと話してるんだけど、まだ大丈夫そう(笑)
最近のとある夜、外気温は12度でも、室内はNO暖房で22度ありました。10度も違うのね。すごい。

工事中_断熱材
コスモ建設の2×4工法のお家は断熱性能が良いんだけど、性能が良いって事で、冬だけじゃなく夏にも良さを発揮したみたいです✨
断熱材もみっちり充填!!!

知ってますか?コスモ建設の2×4(ツーバイフォー)工法って、元々のルーツは寒冷地『北米』の生まれなんです。だから2×4工法は寒冷地の北海道向きなんですよ~。
日本全体では在来工法(軸組み工法)の方が多いんだけど、本州の高温多湿地域向けの建て方だからね。コスモ建設は絶対それでは建てませんよ。だって寒いからね。
おまけに地震にも強くて最高等級に値するから、良い所尽くし。

あと、窓がトリプルサッシなのもプラスに働きましたね✨
窓を実際に触ると実感しました!
最近、窓の近くに居ても”ヒヤッ”という体感が無いんですよね。すごい。
夏は遮熱、最近の寒い時期は冷気を遮断、です。

 

『余裕で3面採光出来るから、明るいし、温かな陽が入るし、風も通って気持ちいい!』
集合住宅と違って、戸建ては4面に窓が付けられるよね。
だから南側に配置したLDKはだいたい2~3面に窓を取れる!
僕のお家は、朝日の入る『南東側に大開口窓』、『南西側にも窓』、『夕日の入る西側にも窓』が取れました♪

【朝日~日中方向】
吹き抜けもあるので、より沢山の日が取り込めます!
空が見えるのも素敵ポイント♪
おうちくん_南東窓

ソファの上にくる窓は、ソファとかぶらないように高さを抑えるようにしました!(床からの高さは96cm、窓自体の高さは約110cm。)
想定外だったのは、新しく購入したソファに”ヘッドレスト”を1つ付けた事で、カーテンの下端のギリギリになってしまいました…。いや、むしろ実はちょっと触れる。(笑)
おうちくん_窓とソファ
2つ3つ、と買わなくて良かったです。ちょっとミスでしたね。
皆様、ソファ上の窓サイズ(もしくは設置するソファのサイズ)にはお気をつけを!
カーテンも窓下端より長くなりますし。

【日中~西日方向】
床の方まである大きな窓は、庭に出入り出来るタイプです!
ウッドデッキへと続きます♪
おうちくん_南窓

 

【西日方向】
LDKに隣接した洋室の窓なんだけど、常に扉は開けているので西日や風が入ってきます!
そして奥側の窓は、最近は紅葉が見えます!北西側でしたが、公園側だったので景色が見えるように窓を配置しました☺
おうちくん_西窓

レースカーテンを開けるとこんな感じ。
おうちくん_西窓の景色

 

とにかく~家の中が明るいと、気持ちも上がります☀

特に昼間は、暖房じゃなくて太陽のぽかぽか陽気が温かくて気持ちが良い☀
(でも、夜はさすがにそろそろ暖房かな…。)

最近はどこかへ出掛けなくても、ゆっくりのんびり、お家で休日を過ごすのが心地良い僕でした☺

それでは、また~!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきすので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】