お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑫工事中の紹介(前編)

おうちくん、家を建てる

⑫工事中の紹介(前編)

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルな『マイホームブログ』、今回は『工事中の紹介』をします!

建て込みが終わって建物の形が出来たら、大工さんの腕の見せ所です!
キレイにいい仕事、してもらいました!
みっちりと断熱材を入れてもらいます!床も壁も天井も!
実はこのオレンジ色のふわふわは、ガラスで出来た断熱材『グラスウール』です!
なので、不燃性!火災があっても火が燃え広がらないので安心ですね。
※屋根裏天井にはロックウールを入れています。こちらも不燃性です。

更に!伸縮性があるので、入居後に木材の収縮があった際でも隙間が出来ない!
という事は、ずーっと高気密高断熱のお家のままです✨
なんて素晴らしいのでしょう☺

でもデメリットもあって、湿気に弱いと言われています…。いや、言われていました。
はい。でもそれは昔の話なんです。
高性能の防湿気密シートで覆えば、外部からの水分侵入が防げるし、内部が多少湿気っても蒸発します。
何ら問題ありません☺
ちなみにこれ、リビングです。
工事中_断熱材
1階天井にもグラスウールを入れていますが、これは2階の音が響かないように吸音材の役割も担っています!

では、他にも色々紹介してきまーす!

こちらの写真は、下地を入れた洗面所の写真です。
壁付の棚を付ける予定なので、入れてもらいました。
工事中_洗面所
他にも、エアコンや壁掛けTVを付ける予定がある場合は下地が必要なので、間取り打ち合わせの時に要望として入れておきましょうね!

これ、キッチンからの眺め。奥側リビングのソファに座る家族とも会話が出来るよ♪
リビング部分は吹き抜けなんだけど、工事の関係で一旦塞がられてます…。
工事中_リビング

2階からリビングを覗けるはずが、まだ見えません…。
工事中_吹き抜け

外側はこんな感じ。
“コスモ建設株式会社コスモ建設株式会社・・・”と、これでもかというくらいにアピールしているこのシート。(笑)これ、大事な物!
透湿性、防水性、強度に優れた外壁下地用シートです!
工事中_外壁

屋根はこんな感じ。
工事中_屋根下地
改質アスファルトルーフィングと言うもので、商品名が『カッパ』。
これで水の侵入を防ぎます!

カッパの上には屋根材を設置!
これがまた優れもので、メンテナンスフリー
主にガルバリウム鋼板で出来ていて、表面は色の付いた天然石チップが吹き付けられています。
工事中_屋根

さてー
どんどん現場が進んで来ました✨
楽しみ過ぎます!!!

 

遂に、引渡しまであとわずか!

次回のブログは『工事中の紹介(後半)』です!
※8月9日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】