お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑨着工&杭打ち&基礎工事

おうちくん、家を建てる

⑨着工&杭打ち&基礎工事

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!
おうちちゃんとは、ケンカになりそうになりながらも…なんとか家づくりを進めています!

さて。今回は、おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルなマイホームブログ、『着工&杭打ち&基礎工事』についてです!

前回のブログまででは、土地を探したり、間取りや仕様を決め、契約と地鎮祭を行ってきました!

という事で、着工』です!✨

おうちくんブログ_杭打ち (9)

地盤調査をした結果、この土地には杭打ちが必要でした!
というか、この辺り(道央圏)では長さは違えど杭打ちはほとんどのお家で必要ですねぇ。
杭打ち無しの土地は、地盤がめちゃくちゃ固いという事なので、杭費用が掛からずかなりラッキーです!

※杭とは・・・建物を支える為に、固い地盤まで打ち込んで地盤を安定させる柱状の地中構造体の事です。杭打ちが必要な土地では、地盤の影響で家が傾いたりするのを防ぎます。種類は、木杭、鉄杭、コンクリート杭などがあります。

さて、杭打ち』をしてきますよー!

おうちくんブログ_杭打ち (2)

我が家は、10m!
5mの杭を2本繋げて打ちます!

おうちくんブログ_杭打ち (3)

おうちくんブログ_杭打ち (4)

5m分、完了!

おうちくんブログ_杭打ち (5)

おうちくんブログ_杭打ち (6)

おうちくんブログ_杭打ち(7)

これで10m入りました!

迫力がありました…!
そして、結構な騒音と振動です…!
ちなみに、工事が始まる前には、現場担当スタッフが近隣住民様へご挨拶に伺っていますのでご安心を!

さて。この杭で、僕の大切なお家をしっかり支えてもらいます!!

皆さんもお家を建てる際は、ぜひ現場へ見に行ってみて下さい♪
思い出になるし、面白いですよー!
でも、もし行けなくても大丈夫!コスモ建設では、スタッフが着工から竣工まで写真を撮っています!
そして、お引き渡しの際に、お施主様にアルバムにしてお渡ししますので、大切に保管しておいて下さいね♪

 


そして、『基礎工事』をします!

基礎の厚みは、建築基準法で『120㎜』以上と決められています。

厚みが薄いと、もろくなります!
そして、中に入っている鉄筋が表面に近いと、ヒビ割れの原因にもなってきます!

コスモ建設では、建築基準法ギリギリではなく、余裕の『150㎜』以上にしているので安心ですね♪

中に入れる鉄筋も、規定に沿って、しっかりと寸法を測定して再確認

 

おうちくんブログ_基礎 (1)

おうちくんブログ_基礎 (2)

おうちくんブログ_基礎 (3)

おうちくんブログ_基礎 (4)

どんどん工事が進んできましたー!

おうちくんブログ_基礎 (5)

完了!!!
家の形が、なんとなーく出来てきました!手前がリビング!
次からは、もっと家の形がわかるようになってきますよ。

今後のブログも楽しみにしていてくださいね♪

という事で、次回のブログは『大工入り&建て込み』です。
※7月12日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】