お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑩大工入り&建て込み

おうちくん、家を建てる

⑩大工入り&建て込み

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

最近、色んな方から「マイホームブログ、すごく参考になります!」という事を多く頂いております!
ありがとうございます!!!
更に、「おうちくんの家って、結局モデルハウスとして売り出すやつなんでしょ?」という事も言われるんですが・・・
いいえ!全く違います!(笑)
僕がリアルに住むためのマイホームです!
なので、一応、場所が特定できないようにしています!
決して探さないで下さい…僕のプライバシーを尊重して下さい…(笑)

 

さてさて。
今回は、おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルなマイホームブログ、『大工入り&建て込み』についてです!

大工さんが現場に入ってくれるのですが、コスモ建設の大工さんは、なんと『直営大工なのです!
その名も『コレモフレーミング』✨

大工1 - コピー

直営という事なので、長年コスモ建設の家だけを造り続けているプロフェッショナルばかりという事です!
雪国の気候に適したコスモ建設の家づくりのプロであり、ツーバイフォー工法のプロでもあります!

結局、家の仕上がりは『腕の良い大工で決まる』と言われていますので、安心して頂けるかと思います。

大工不足と言われる昨今、他の建築会社さんでは直営大工はほとんどありませんので、珍しがられますね。
そして、羨ましがられますね。
大工を常に抱えているので、「外注大工を探していますが、大工不足で着工がすぐ出来ません!」なんて事がないですからね。
もしお家に不具合があっても、担当大工さんにすぐ対応してもらえるという仕組みも、直営ならではです。

 

ちなみに、定期的に大工部会も行い、技術力の向上も行っています!

大工会議-(1)---コピー

 

では。僕のお家はこんな感じで作られていきます!

おうちくん_大工入り1

土台を組み、床張り!

ここから、あっっっという間に建ち上がりますよ!
理由は・・・構造パネル(壁、床、屋根を構成する構造材)をすでに自社工場で生産しているからなんです!
現場で構造材を組まない事でかなりスピーディに仕上ります!

 

そこで、工場生産で得られるメリットは3つ!

①構造内部が、雨や雪にさらされる期間が少なくて済む(わずか3~7日で上棟!)
→構造内部が湿気ると、住んだ後に大変な事態が起こりうる!木材の伸縮が激しくて隙間が出来たり(気密性低下)、内部結露で構造材が腐ったりする。

②工場生産だと屋根の付いた室内なので、作業環境が良い!
→屋外である現場での作業は、暑い日も寒い日も外気に触れながらなので、決して良い作業環境ではない。

③北広島市と苫小牧市にある自社工場なので、高品質を保ちながらも中間マージンなくコストダウン!
→しかも地元の工場なので、現場までの運搬も車で約1時間圏内で運送費もコストダウン。高品質を保つ、自社社員による徹底管理のもと生産。

 

工場見学も行っていますので、ぜひお声掛けくださいね♪

 

床張りが終わったら、建て込みです!

おうちくん_大工入り2

おうちくん_大工入り3

クレーンで吊って、建てていきます!

おうちくん_大工入り4

おうちくん_大工入り5

おうちくん_大工入り6

1階完了!

おうちくん_大工入り7

おうちくん_大工入り7-2

1階天井組み完了!
2階の音や床鳴りの防止の為に『TJI』という材料を使っています!

ちなみに、奥側の空が見えている部分はリビングの吹き抜けです!
うん、開放感あり過ぎだね。(笑)

そして、2階!

おうちくん_大工入り8

おうちくん_大工入り9

おうちくん_大工入り11

おうちくん_大工入り12

見ごたえがありますねぇ~☺
大工さん、カッコイ~!!!

そして、屋根を掛けます!

おうちくん_大工入り15

おうちくん_大工入り16

全貌が見えてきましたねぇ✨
ここまでくると、家の形がハッキリわかってきます!

楽しみ楽しみ♪

という事で、次は『セレモニー』というイベントを行います!
大工さんとコミュニケーションが取れ、金の釘を打ったりメッセージ書きなどします!
家族の思い出になるイベントです♪

では、次回のブログも楽しみにしていてください♪
※7月19日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】