お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑧土地決済&現地立ち合い&地鎮祭

おうちくん、家を建てる

⑧土地決済&現地立ち合い&地鎮祭

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、札幌大好き“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルなマイホームブログ、今回は『土地決済&現地立ち合い&地鎮祭』についてです!

前回のブログまででは、土地を探したり、間取りや仕様を決めてきました!
そして、遂に契約が終わりました!

 

という事で、着工前の最終段階に突入!


まずは『土地決済』をします!

土地決済とは、売主と買主との間で締結した売買契約に基づいて取引を完了させる事で『土地代金の支払い』『土地の引渡し(不動産の所有権移転登記)』を行うという事です。

決済を行って土地の売買取引が完了しないと、基本的には着工が出来ないんですよ。

契約を結ぶ女性とビジネスマン

そして、(住宅ローンを組む場合は⇒)建物が引渡しされないと『住宅ローン』が実行出来ないので、土地代金だけ先にローンを組む事になるのですが、その場合『つなぎ融資』というものを利用します!

つなぎ融資とは、建物が完成して住宅ローンが実行されるまでの間に必要になる資金を、一時的に融資するものです。
資金内容は土地取得資金建物建築資金(一般的には着工金や中間金など)に限られるなどの制限がありますよ。
住宅ローンの実行により、つなぎ融資を完済するという流れです。

※金融機関によっては、つなぎ融資を利用せずに土地と建物の2本立てのローンを組んで土地代金を支払う場合もあります。
※建売(モデルハウス)購入の場合はつなぎ融資は使わない、という事になります。

※つなぎ融資は、金融機関によって諸条件や金利、手数料が変わります。更に詳しい内容は担当スタッフまでお尋ね下さい。

・・・さて。僕の家も完成されるまでの数ヶ月間、つなぎ融資を組みます!
想定より引き渡しが延びたら、つなぎ融資を延長、もしくは申込み直しが必要になっちゃうので、大工さん達には頑張ってもらわなきゃ!!!

 

土地決済が終わると、土地は自分のもの✨
次は、『現地立ち合い』です!

現場担当と一緒に、現地で着工前の確認をしていきます!
建物の配置が図面通りになっているか、しっかり確認!

おうちくん現地立ち合い-(2)

おうちくん現地1

そして、境界標が入っている事もしっかり確認!

境界標とは・・・目に見えない土地の境界点や境界線を現地で示す標識(しるし)の事です。石で出来た境界石の他、杭や金属プレートなどで出来ている物もあります。

おうちくん現地2

筒の中に埋まってる!なんて事も。↓

おうちくん現地5

現地立ち合いの確認書を取り交わしたら、終了です!

 

そして、次は『地鎮祭』を行います!

地鎮祭とは、着工前にその土地の神様から土地の利用を許可を得る事で、建築工事中の安全や家の繁栄などを祈願する儀式です
※一般的には「じちんさい」と呼ばれていますが、「とこしずめのまつり」という読み方もあります。

地鎮祭

全国に浸透している風習ですが、地鎮祭は義務ではないので行わない人も増えてきています。
通常は神主さんを呼んで謝礼(玉串料)として3~5万円お渡ししますが、最近は家族だけで行う『セルフ地鎮祭』とか『略式地鎮祭』なんかも増えているみたいですよ。

地域や神主さん(神社)によってやりかたなど変わってきますが…
コスモ建設の場合、神主さんをお呼びすると神主さんとコスモ建設が準備を全て行います!

準備はこんな物↓
●祭壇作り
●神事(お米、酒、塩、榊など)
●お供え物(鯛、果物、海の幸、山の幸)
●地鎮の儀の為の鍬(くわ)、鋤(すき)、鎌(かま)
●鎮物(しずめもの)

なのでこの場合、施主側の準備は『玉串料』と『汚れても良い靴(土の上なので)』くらいです。
だいたい1時間くらい外で行う事になるので、夏は日差しや熱中症対策、冬は寒さ対策をしておいて下さいね。

 

・・・さて、僕はというと、『セルフ地鎮祭』を行いました!

おうちくん地鎮祭-(1)

おうちくん地鎮祭-(6)---コピー

おうちくん地鎮祭-(4)

しっかりセルフ!!!

そして、地元の元気なキッズ達も僕のお家を楽しみにしてくれてるみたいです✨
「僕、おうちくん!YouTubeもやってるよ~!」って言ったら、僕のYouTubeもその場ですぐ見つけ出しました✨
今どきのキッズってすごいわ!!!

おうちくん地鎮祭とキッズ-(3)
↑いや、ただ変な頭のサラリーマンがいるから集まってきただけかな(笑)

ちょっと目立ち過ぎた僕たちだけど(笑)、無事に終える事が出来ました!

そして!
おうちくんがYouTubeでも家づくりの様子を公開中!
最新作『セルフ地鎮祭編』の様子を公開しましたので、ぜひ見てみて下さい♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ『おうちくん家を建てる』】
おうちくん地鎮祭YouTube

 

・・・さて。
いよいよ次回、着工ですよー!

施工中の様子や、イベント(記念セレモニー)風景もお伝えしていきますので、今後のブログも楽しみにしていてくださいね♪

という事で、次回のブログは『着工&杭打ち&基礎工事』です。
※7月5日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】