お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > ⑦クロス(壁紙)選び&契約&本申込み

おうちくん、家を建てる

⑦クロス(壁紙)選び&契約&本申込み

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクターの“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる、僕のリアルマイホームブログ、今回は『クロス(壁紙)選び&契約&本申込み』についてです!

 

今までは、間取りと設備関係、配線や照明を決めてきました!
これらが決まり、クロス(壁紙)を選び終えると、建築費用が確定出来ます!
建築費用が確定するという事は、契約金額が確定する!
という事なので、ようやく契約行為を行う事が出来るのです!!!

 

まず、僕たちのクロス(壁紙)選びの様子を大公開!
↓↓↓

おうちくん「クロス決めるよー!カタログ見た?」

おうちちゃん「見た!あと、ネットもSNSもめっちゃ見て、スクショもしてある!」

※壁紙の種類は色々あります。
 ビニールクロス、織物、珪藻土、和紙など。でも一般的には『ビニールクロス』が多いです。
 他の物は金額が高いし、ビニールクロスは機能性もデザイン性も充実してるからなんです。

おうちくん「イイネ!そうしたら、すぐ決められそうだね!まずメインから。メインのクロスは、将来やぶけたり汚して貼り替える時でも残っているように廃盤になりにくい500番台の定番なクロスがオススメ。その中では何が良い?ちなみにアクセントクロスは面積が少ないから1000番台で選んでも良いよね。」

おうちちゃんメインは飽きのこない白で、少し陰影のある塗り壁調が良いかな。」

※画像の下に品番を記載しました。ウェブ検索にお役立てください。

おうちくんクロス選び (16)
↑【LB9409】室内メイン

おうちちゃん「天井も同じで良いよね?」

おうちくん「そうだね。メインの白いクロスは壁も天井も同じ方が広がりを感じるし。」

おうちちゃん「あ!でも吹き抜けリビングの天井だけ木目調でアクセント加えてもオシャレだよね!」

吹き抜け天井のアクセントクロス
↑イメージ

おうちくん「そうなんだよー!でもね、我が家の吹き抜けは2階のフリースペースまで繋がってるんだよ…。全然アクセントにならないし圧迫感出ちゃうから辞めよう(笑)」

おうちちゃん「確かに!(笑)まぁいいか。圧迫感なしの開放感たっぷりリビングにしよう!」

おうちくん「そうしたら、他にアクセントクロスはどうするー?」

おうちちゃん「最近、北欧風が気になるんだよねー。最近流行りのブルーグレーが気になってて取り入れたい!」

おうちくん「僕の好きなピンクは無しー?」

おうちちゃん「ピンクは外壁だけにして下さい。(笑)」

おうちくん「わかったよ。(笑)まぁクロスはおうちちゃん好きなの選びなよ。2階のプレイルームは僕選ぶから!」

おうちちゃん「嫌な予感…。とりあえずわかったよー。で、食器棚の背面とニッチにはこんなの使いたい!」

※ニッチとは…壁の厚みを利用してくり抜いた飾り棚の事です。

クロス_キッチン
↑【LL5003】食器棚の背面。タイル調になります!

おうちくんクロス選び (14)
↑【LL5916】ニッチ。玄関とリビングで使います!

お家くんクロス2階ニッチRE51021
↑【RE51021】2階ホールに作った横長のニッチ!

おうちくん「なるほど!そういえば、買おうとしてるダイニングチェアもブルー系だから相性も良いね!家具との相性も大事!

おうちちゃん「そうなのさ!なんか私、家に関してはブルーグレー系が好きみたい。2階の照明とアクセントタイルもブルーグレー。」

おうちくん床はメープル色、キッチンとドアは白にしたから、アクセント色が映えてイイ感じになりそうだね!」

※『床・ドア・キッチンなどの設備・照明・家具・壁紙』が1つの空間になりますので、全体の色使いは極力3色以内に抑えるとまとまりますよ!

おうちちゃん「そうそう。ちなみに、玄関ホールでリビングドアとニッチのある一面だけ白い木目調にしようと思う!」

おうちくん玄関のクロス
↑【RE51329】

おうちくん「可愛いんでしょ!他はー?」

おうちちゃん「あとは、洗面所とトイレ。」

おうちくんクロス選び (3)
↑【RE51058】2階のトイレのメイン。
↑【RE51059】1階のトイレのメイン。どちらもトレンドのくすみカラーですね。

おうちくんんクロス1階トイレ
↑【RE51332】1階トイレのアクセント。

おうちくんクロス_2階トイレ
↑【RE51330】2階トイレもアクセント。

おうちくん洗面所クロス
↑【RE51277】洗面所と脱衣所のメイン

おうちくん洗面所クロスRE51686
↑【RE51021】洗面所のアクセントクロス

おうちくん「めちゃくちゃ統一感あるね!色使いを限定してるから、インテリアでもう1色入れたとしてもうるさくならないね!」

おうちちゃん「そうそう☺木目の家具や黄色の雑貨とか置いてもイイ感じでしょ?」

おうちくん「でも、派手好きの僕からしたら面白味が無く感じちゃうな。(笑)。パントリーは普段扉で閉めてて見えないから、遊び心入れちゃっても良しじゃない?」

おうちちゃん「そうなのさ!ちょっと変わったのにしようかな♪候補はこんな感じ!」

おうくんクロス候補1
↑【RE51401】パントリー候補①

おうちくんクロス候補2
↑【LL5551】パントリー候補②

おうちくんクロス候補3
↑【LL5557】パントリー候補③

どれも思い切ってます…!さて、どれにするかは完成までのお楽しみー!

おうちくん「さてさて、あとは主寝室とプレイルームだね。こんなのどぉ?」

おうちくん主寝室クロス
↑【RE51001】主寝室のアクセントクロス。カタログには、“大波とさざ波、白い波頭が重なるように…”などと説明。

おうちちゃん「おぉ。派手だね!…でもなんだか海外リゾート感?意外とイイかも?」

おうちくん「普段、寝室もまた人に見られる事もないし冒険してみても良いかもじゃない?(笑)」

おうちちゃん「そうかもね。プレイルームはー?」

おうちくん「キッズランドをイメージした感じにしたい!」

おうちくんクロスプレイルームLL-5176
↑【LL5176】プレイルーム広い壁面

おうちくんクロスプレイルームLL-5178
↑【LL5178】プレイルーム狭い壁面

おうちちゃん「ぅわーーー。自宅だよ?ごめん、これはもう想像つかない(泣)」

おうちくん「本当はこれにピンクやオレンジ、グリーンも加えたいんだけど、おうちちゃんの為にこれくらいにしといてあげるよ。(笑)」

おうちちゃん「・・・。ちょっと一旦考えようか。」

・・・大変だ。おうちちゃんと価値観の違いが表れてきた!
でも・・・全く同じ価値観の人なんて居ませんからね!
皆さんも、ケンカにならないように夫婦でお互い歩み寄りながら選んでいってください~。

 

 

ここまで終わると、遂に契約です!

おうちくん契約

本図面を作成してもらい、契約金額がまとまり、借入金額と頭金が決まったら・・・

コスモ建設(株)と僕で『工事請負契約』をします!
ちなみに、建売の購入の場合『土地建物売買契約』となりますよ!

契約時には、たーくさんの説明を受けることになります。
契約行為の前には、宅建士(宅地建物取引士)から『重要事項説明』も受けます。
ちなみに、おうちくんも宅建士ですよー!

契約内容の確認や図面の説明もあるので時間は掛かりますが、どうか頑張って説明を受けましょう!
持ち物も印鑑や住民票など諸々あるので、忘れないようにして下さいね。

※当日の持ち物は、担当スタッフに確認してください。

 

 

そして、住宅ローンの本申込みの手続きをします!

以前に『事前審査』は掛けていますが、本申込みをして本審査に入る必要があります。
なので、事前審査が通ったからと言って、本審査も大丈夫とは限りません…。
事前審査のブログでもお伝えしましたが、事前審査の後に個人情報が変わってしまうと、ローンが通らなくなるのです。
例えば、こんなこと↓
・転職をした
・新たにローンを組んだ
・既存ローンの延滞をした
・大病に患って、団体信用生命保険に入れなくなった
などです。

でも、基本的には普通に生活していたら大丈夫なので、少しだけ気を付けておいて下さいね。

ちなみに本申込みでは、事前審査よりも詳しく決めていく事があります。
ローンの年数や商品、ボーナス払いの有無の他、引き落としの日にち、団体信用保険の種類などです。

書類の書き込みをしましたら、コスモ建設スタッフが金融機関とやり取りをしていきます。
どこの金融機関が良いかや、どの金利商品が良いかなど、お客様の状況ごとに変わりますので、ぜひお尋ね下さいね。
数ある金融機関の中から、公平な立場でご紹介させて頂きます。

ちなみに僕も詳しいです!
『住宅ローンアドバイザー』という資格も持ってますよー!

 

・・・さて。
無事に契約を終える事が出来ました!!!
本申込みが承認になったら、着工の準備をしていきますよー!

完成まで、楽しみにしていてくださいね♪

次回のブログは『土地決済&現地立ち合い&地鎮祭』です。
※6月28日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れや家づくりのポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考になるはず!なので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】