Ouchi-kun Builds a House

おうちくん、家を建てる

⑥配線と照明決め

⑥配線と照明決め

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクターの“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルなマイホームブログ、今回は『配線と照明選び』についてです!

今までは、間取りと設備関係を決めてきました!
これらが決まると、ようやく配線と照明を決める事が出来ます!

まず、配線について!

配線といっても色々あって・・・
・コンセント
・照明スイッチ
・電話配線
・TV配線
・LAN配線
・エアコン配線
・インターホン
が主にあります!

そして、これらの『種類・数・位置・高さ』を決める必要があるのです!

僕のお家は、間取りを決めながら、『どこに何を置くか』をおおよそ決めていたので、それに合わせて決めていきましたよ。

配線決めの様子はこちら↓

おうちくん 「おうちちゃん!配線決めるよ!」
おうちちゃん 「はーい!リビングには幅2~2.5mのソファを置くから、両サイドにコンセントが多めに欲しいね。ケータイの充電とか、加湿器や扇風機も置くはずだから。」
おうちくん 「そうだね。電話配線もソファの横だし、LAN配線も必要だね。テレビ台の所にも勿論コンセントは必要。」
おうちちゃん 「ダイニングにもホットプレート置けるようにコンセントが必要!キッチン周りも!」
おうちくん 「そうだね。食器棚の上にも必要だ!」
おうちちゃん 「リビング入ってすぐ、階段の下にも掃除機用で欲しいな。」
おうちくん 「うんうん。ちょっと多めには付けておこうね。タコ足配線はカッコ悪いし。」
おうちちゃん 「そうだね~。おしゃれな空気清浄機とかロボット掃除機も将来使いたい願望もあるし・・・」

はい。コンセントの位置だけでもこれだけ考える事があるのです!
どこにどんな家電を置きそうか、充電器はどこに付けようか、考えておきましょう!

いろんな家電の手描きイラスト(カラー)

忘れがちですが、季節によって用途は変わり、夏は扇風機、冬は加湿器、イベントでクリスマスツリーの照明、など使う事もありますよね。
更には、将来子供が増えて電子ピアノやゲーム機の充電とか、マッサージ機を置く事もあるかも。
ちなみに、テレビを壁掛けにするならコンセントの位置を上の方に付けるか、空の配線を入れて配線を見えなくするか等も、考えておく必要が最近だとありますね。

でも、考えるとキリがないので・・・
コツは、今使っているコンセントの数で済ませるのではなく、予備として残るように少し多めに設置しておく事です!

 

そして次は、実は地味に大事な『照明スイッチの位置』
位置や数を間違えると、住んでから地味に日々ストレスですよ(笑)

照明スイッチは、基本は1つに付き1ヵ所ですが、2ヵ所以上付けが方が良い事もあります。

例えば僕の家で、外から帰宅した場合を想定すると・・・
①家に入ってすぐ付ける
②ホールからリビングに入る時消す
③もしくはホールから洗面所に入る時に消す
以上、玄関&ホールにはスイッチが3カ所必要と考えました。

⑥配線と照明決め7
こんなところ!

他には、僕の家のキッチンはリビングからも洗面所からも行ける回遊式の動線(2way)なので、スイッチも2ヵ所必要でした。
洗面所も出入りが2ヵ所あるので、2ヵ所付けました。
階段も1階と2階に必要ですね。

この様に、家の中でどんな動きをするかを想定しながら付けてく事がコツです!
そして、扉や家具でスイッチが隠れないようにする事も注意しましょう!

 

次は、照明決めについて!

照明は種類が色々ありますよね・・・。

_MG_7482

_MG_9826

_T0A1034

03_小物_MG_8389

_MG_6495

・・・色々あるけど、その空間で何をするか、どんな雰囲気にしたいかを、想定して考えます!

僕の家の場合・・・

リビング・ダイニング・キッチンは、スッキリさせる為にダウンライトを採用。
リビングとダイニングは、調光と調色の調整が出来る様にしましたよ!
吹き抜けリビングの上部には、シーリングファン付き照明も追加。

1階洋室は、LDKと一体感のある配置なので、テイストを揃えてダウンライトを採用。
調光・調色の調整付きです。

というか、1階全部ダウンライト…洗面所もホールもトイレも。(笑)
場所によって100Wと60Wの使い分けはしてるけどね。

おうちちゃんいわく、『ダイニング照明はオシャレなブラケットにしたいけど、テーブルの向き変えそうだし、ホコリ溜まるのも嫌だから…ダウンライトにしよう!』だって。
でもさ、手っ取り早くオシャレな家づくりを目指すなら、照明って大事なんだよね。
簡単且つ、一気にオシャレ度アップするから。(笑)

とまぁそんな感じですが、ポーチと玄関ホールは人感センサー付きにするなど、地味にこだわってます。
荷物持って家の中に入る時に、スイッチ押さなくて良いから楽なのでオススメ。

2階居室は直付けシーリングにしたので、家電量販店かネットで購入して付けます。

唯一こだわったのは、2階トイレ横のホールに備えた手洗いカウンターの照明!
おうちちゃんは、ホコリが嫌だと言いつつ手洗いカウンターの上には可愛い感じの『ペンダントライト』に決めてました。
ちなみに、ブルーグレーのタイルとコーディネートして、オシャレな感じにこだわっています!

照明

そういえば、外に付けるポーチ灯もこだわりました!
外灯

照明って沢山種類があるので、これもまた考えるのは大変ですが・・・
困った時は、ハウスメーカーのスタッフに相談しちゃいましょ!
一般的な配線の数や位置をご提案出来ますし、生活スタイルをお聞きしてご提案も出来ますので☺

 

着々とマイホームを建てる為の準備が進んできました!
完成まで、楽しみにしていてくださいね♪

次回のブログは『クロス(壁紙)選び&契約&本申込み』です。
※6月21日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れや家づくりのポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考になるはず!なので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】