Ouchi-kun Builds a House

おうちくん、家を建てる

⑤設備選び

⑤設備選び

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクターの“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる、僕のリアルなマイホームブログ、今回は『設備選び』について!
僕のおうちの設備を大公開しちゃいます!

※前回のブログでは、間取りを決めました!
僕の家の間取りが気になる人は、ゾーニングプランを公開しているので見てみて下さい!
でもリアルな僕の家だから、正式図面は載せてませんのでご了承下さい~。

 

さてさて設備決めですが、選ぶ物ってめちゃくちゃあります!!!
だからこそ楽しいんですけどね!
でも、良い物を選び過ぎると金額がめちゃくちゃ高くなるから、やっぱり予算決めって大事。

ちなみにコスモ建設スタッフは、その辺ちゃんとしていて、予算オーバーするような設備オプションを無理に進めたりはしないのでご安心を!
あと、設備の金額ってピンキリだから、予算内に上手く抑える方法としては、いわゆる『標準仕様』と『オプション品』を上手く掛け合わせることが大切!
コスモ建設の標準は結構良い物ばかりなので、オプションをほとんど使わずに設備が決まるお客様も結構いらっしゃいますけどね。
全て標準内だと、標準品は一括仕入れしてますのでお得なんです。

だから、もしオプション品にするなら、『洗面台だけは可愛い造作にする!』とか、『キッチンは標準メーカーで良いけど、ガスコンロだけは○○メーカーのカッコイイ物にしたい!』とか、部分的に変えるなどしてみたら良いと思います。

 

ではまず、選ぶ物、羅列してみますね。

●内部
・キッチン
・お風呂
・洗面台
・トイレ
・床
・建具(扉)
・クロス(壁紙)

●外部
・外壁
・屋根
・玄関ドア
・玄関タイル(内部と繋がっているので同色)
・サッシ(窓)

以上、こんな所です!
他にもプラスで色々あって、暖房器具をどうするとか、エアコンとかもありますね。
更に、実際はもっと細かくて、例えばキッチンで言うと『メーカー・扉の柄や色・天板の色・シンクの素材や色・ガスコンロの色』なども決めます!
ね、ちょっと大変でしょ。(笑)
でも楽しいから頑張れるよね!

 

さて、僕のおうちも設備選んでいきまーーーーーす!✨

ちなみに僕のお家は、実はオプション多めです。
僕もおうちちゃんも、職業柄、こだわりたくなっちゃったんだよね。

でも!土地代金を当初の計画から安く抑えられたから建物にお金掛けられたんです!
土地代金がもっと高かったら、オプションかなり少なめにしてましたよ。(笑)

 

おうちくん 「おうちちゃん!設備決めよう!」
おうちちゃん 「そうだね!カタログとかネットでは色々調べてた!けど、ショールーム行ってないよね。」
おうちくん 「そうだね。予約して行ってこよう!!!」

 

各ショールームに行くと、実際に設備が見れます。
コスモ建設の各モデルハウスや社屋でも見れますが、各メーカーさんのショールームだと、オプション品も多数ありますよ!
※札幌だと、キッチンのタカラスタンダードさんとか、TDYショールーム(TOTO・DAIKEN・YKKap)とかがありますね!(2021年6月現在)
ショールームは、カタログなどある程度見た上で行くと、スムーズです。

という事で、ショールーム見学へ僕たちは行きました。
⑤設備決め2
おうちちゃん 「ショールーム楽しかった~☺」
おうちくん 「これで決められそうだね!」
おうちちゃん 「うん、たぶん!(笑)頑張って決める!」
おうちくん 「おうちちゃん、期限があるんだから、○○日までに決めようね。」
おうちちゃん 「・・・ハイ。」

 

僕たちは、それぞれこだわりがあって、予算内に収めるのが大変でした・・・。
そして!結局はこの様に決まりましたーーー!✨

〇内部(木目とホワイトをメインにしました!インテリアで色のアクセントを加えていく予定です!)

・キッチン
→タカラスタンダードの標準品でグランディアというシリーズ。ホーロー素材で手入れが楽だし、キレイを長く保てて良き!
面材はシンプルなホワイト系!アクセントの壁紙や木目のキレイな床材が目立つようにしました。
設備決め-(3)

・お風呂
→TOTOの標準品。オプションで、手入れが楽で開口が広い引き戸を検討したけど、金額面で妥協して標準の折れ戸にしました。折れ戸の方が折れ曲がる部分に汚れが付きやすいけど、おうちちゃんはその地味なオプションより、洗面台にお金掛けたいという事でした。アクセントパネルは、ウッド調と迷ったけどモダンな感じにしてみたくて『クレアライトグレー』を選択。
おうちくん風呂

・洗面台
→タカラスタンダードのオプションでエリーナというシリーズ。おうちちゃんは、洗面台は幅広が絶対良い、って決めていて、幅1.65mにしました。洗面ボウルを片方に寄せて、広いカウンターの片方をメイク台にするんだって。
設備決め (1) - コピー

・トイレ
→TOTOの標準品。オシャレにする為に、ペーパーホルダーとタオル掛けを自分たちでネットで購入して付ける事にしました!オシャレなアイアン!(いわゆる施主支給ってやつ!)

・床
→DAIKENのオプション。『トリニティ』という商品を採用!2人共、これは意気投合!まるで無垢材の様な質感がキモチイイ。でも無垢材じゃないから、表面がシートで汚れが染み込まない!更に、目地がキレイな特殊な仕上がり!柄は、明るくナチュラルな『メープル柄』にしました。

・建具(扉)
→DAIKENの標準品に、オプションの取っ手。床材を際立たせるために、あえてシンプルな『モノホワイト』にし、アイアンの取っ手でコーディネート。リビングドアだけはデザイン性の高いオプションを選びました。

設備決め-(1)

・クロス(壁紙)
→もうちょっと後で決めます!

〇外部 (三角屋根の洋風にしました!)

・外壁
おうちくんこだわり、塗り壁!色はピンク系で『ヴィラローズ』!はい、オプションです。金額高いけど、張り替えや塗り替えがほとんど要らない長持ちする素材。住んでいくうちに黒ずみとかは出てくるけど、時を経るほどに味わいが増すって事で、それも塗り壁の良さ。
ヴィラローズ

→コスモ建設オリジナルの、シアトル産レンガを玄関ポーチまわりや窓下に付けました。
レンガ

・屋根
→メトトローマンという種類のメンテタンスフリー屋根!洋瓦っぽい感じのデザインです!色は陰影のある赤系。オプションです。
メトロローマン

・玄関ドア
→YKkapのイノベストD50という標準品。木目風の質感を感じるマキアートパインという色。
玄関ドア---コピー

・玄関タイル(内部と繋がっているので同色)
→名古屋モザイクの標準品。オレンジ系にしました。

・サッシ(窓)
→標準品の高性能トリプルガラス!窓枠の色は、スッキリ見せるために白にしました。

 

〇その他
コレモ(ガスの排熱で発電して電気代節約!)
1階は床暖房(おうちちゃん冷え性だし、パネルヒーター無くて済むから室内もスッキリ

広々♪)
2階トイレ横に手洗い器(ボウル型にして、可愛いタイルを周りに貼りたいという、おうちちゃんの強い要望。)

 

以上です!

 

ようやく設備が決まりました!
あとは、配線や照明、クロス(壁紙)などを決めれば、トータル金額が確定出来ます!
正式図面も作成して金額も確定したら、ようやく『契約』し、『着工』です!

・・・着々とマイホームを建てる為の準備が進んできました!
完成まで、楽しみにしていてくださいね♪

 

次回のブログは『配線と照明決め』です。
※6月14日(月)更新予定
また見に来てくださいねー!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れや家づくりのポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考になるはず!なので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】