Ouchi-kun Builds a House

おうちくん、家を建てる

④間取り決め

④間取り決め

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクターの“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる、僕のリアルなマイホームブログ、今回は『間取り決め』についてお話します!

④間取り決め1

 

土地が決まると・・・本格的に間取り決めが出来ます!

 

※前回のブログでは、家を建てるための土地を決めました!かなり詳しく、上手な土地選びの方法についてお話させていただきました!実は僕、ただのユーチューバーじゃないんです!家づくり、結構詳しいんですよ~☺

 

さてさて、
間取り決めですが、僕やおうちちゃんの理想、それぞれ結構こだわりがあって決めるのが大変だったんですよね~。
間取り決めって、ついつい夢が膨らんじゃって、「予算オーバーだよぉぉぉ(泣)」なーんて事がよくありがちなんですよね。

でも大丈夫!
『間取りの決め方』の基本的なコツについては、僕がYouTubeで大公開!
ぜひコチラも見てみて下さいね!

【コスモ建設公式YouTube-『おうちくん家を建てる』~間取り編~】

 

では、僕たちがどんな間取り決めをしたか、大公開!

 

おうちくん 「土地の方位と形状、周りの建物に合わせて間取り決めてくよー!」

おうちちゃん 「いぇーい!えっと~…とりあえず4LDKで~広いLDKが良いし、キッチンからはリビングやテレビを見たい!収納は沢山欲しいよね…特に、玄関にあるシューズクローク!上着も掛けたい!キッチン横にはパントリー!あと、洗面所と脱衣所は分けたいの!」

おうちくん 「おぉ…沢山あるねぇ(笑)洗面所と脱衣所は一緒じゃダメかい?」

おうちちゃん 「一緒の空間でも良いんだけど、扉一枚かロールスクリーンで仕切れるようにしたいな!将来、子どもが生まれて年頃になった時、使い勝手が良いよね。洗濯物は脱衣所で干すようにしておけば、来客時に洗面台使ってもらいやすいメリットもあるし♪」

④間取り決め2

おうちくん 「なるほどね。そんな所かな?」

おうちちゃん 「いや、まだある!!(笑)動線は大事!階段の位置はこだわりたくて、リビングに入ってすぐの所が良い!リビングやダイニングを横切って階段があるとさ、おうちちゃんがくつろいでたりするのが、子どもの友達に丸見えじゃん?あと、洗面・脱衣所へは、玄関ホールからもキッチンからも行きやすい水回りの家事動線が大事!」

おうちくん 「なるほどね。・・・そんな所かな?」

おうちちゃん 「いや、あとね、窓の配置!キッチンに立った時とか、リビングに居る時の窓からの景色を考慮した配置計画をしたいね。勿論、日当たりも考えながら。本当は、家から木々の緑を眺めたり、海の見える生活が夢だったんだよね~♪」

おうちくん 「うんうん、それはわかる。でもさ、窓からの景色なんてさ、札幌の住宅街なんだから多少は妥協しなきゃだよ、おうちちゃん。(笑)海見たいなら、小樽とかに行かないと無理じゃん?!」

おうちちゃん 「わかってるよ~。でも小樽は希望エリア外!そういえばコスモ建設の自社地で“小樽ベイビュータウン”なんて素敵な土地持ってるよね。本当はさ、そこを別荘にしても良いなーなんて。」

④間取り決め3
※おうちちゃんの脳内妄想↑

 

おうちくん 「・・・別荘は宝くじ当たったら、だね(笑)」

おうちちゃん 「・・・ハイ。じゃあさーおうちくんの理想の間取りは?」

おうちくん 「吹き抜け!広々とした浴室1.25坪書斎!あと、2階にプレイルーム作りたい!大人も子どもも遊べるような♪」

おうちちゃん 「あぁ~楽しそう!でも私的にはそれら、優先順位低めかな~(笑)」

おうちくん 「えっ、そう?!あとはね、前も言ったけど、広い庭で動物と戯れたいんだぁ☺ちなみに駐車スペースは2~3台分ってとこかな。」

④間取り決め4
※おうちくんの脳内妄想↑

 

おうちちゃん 「あれ?なんか、間取りっていうか、外回りの話だね。」

おうちくん 「うん、外回りも気にしながら配置計画と間取りを決めていきましょ。」

おうちちゃん 「そうだね。それも大事だったね!あとはー?」

おうちくん 「あとは、もしかしたら僕が一番大事にしている希望かもしれないんだけど、外観にこだわりたいんだよー!」

おうちちゃん 「そうなんだ!うん、オシャレにはしたいけど…私は、コスモ建設直輸入のシアトル産レンガ使って~三角屋根の可愛い感じ!でも、モダンな感じも実は捨てがたくて・・・。どーしよ~♪」

おうちくん 「え、モダン?!いやいや、せっかくコスモで建てるなら、コテコテの可愛い感じっしょ!赤い三角屋根に、シアトル産レンガを沢山!外壁はピンクとか、どう?」

おうちちゃん 「え、まさかのおうちちゃん色!!!」

④間取り決め5

おうちくん 「あ、でも、君みたいなドピンクじゃなくて、ほら、住宅街に溶け込むような、淡いくすんだベージュピンクみたいなやつね(笑)」

おうちちゃん 「あ、ハイ・・・(笑)」

おうちくん 「とにかく、僕は間取りより、外観はこだわらせてくれー!」

おうちちゃん 「なるほど・・・。でも理想を全部取り入れたら予算オーバーになっちゃうよ(泣)」

おうちくん 「そうだね・・・。よし、優先順位決めて、考えていこう!!」

おうちちゃん 「はーい!」

 

そんな訳で、優先順位を決めて、間取りを作成していきます!

①プレイルーム
②階段の位置
③洗面所の位置

↑ここまでが重要ポイント!

更に…

④吹き抜けリビング
⑤洗面所と脱衣所分ける
⑥広いシューズクローク
⑦広いパントリー
⑧広いリビング
⑨キッチンからリビングやテレビを見たい
⑩浴室1.25坪
⑪書斎

※窓の位置は、間取り作成しながらそれなりに考慮して配置していく

 

優先順位を決めると、一段と間取りが作りやすくなります!

 

おうちちゃん 「おうちくん、こんなのどうかな?」
おうちくん 「うーん・・・。こんなのどうかな?」

④間取り決め6

おうちちゃん 「なるほど・・・。わかった、これでどうだぁ!」
おうちくん 「・・・イイネ!!!」

 

僕たちは、結局こんな感じになりました!
遂に間取りゾーニング、完成!!
※僕のマイホーム、リアルにこれが札幌のどこかで建っちゃいます!
正式図面は控えさせてください!見たい人は個人的におうちくんに要相談。(笑)

おうちくん間取り - コピー


①プレイルーム ・・・部屋数を減らしたし、狭めだけど取り入れた!将来は子供部屋にチェンジ予定。
②階段の位置 ・・・割と良い感じ!リビング入ってすぐの位置!でもソファでくつろいでいたら、丸見え。まぁそもそも吹き抜けリビングにする時点で、丸見えになっちゃうよね。(笑)
③洗面所の位置 ・・・割と良い感じ!ホールからもキッチンからも出入り出来る裏動線あり!ただ、扉は小さい。
④吹き抜けリビング ・・・OK!開放感たっぷり♪
⑤洗面所と脱衣所分ける ・・・OK!満足♪
⑥広いシューズクローク ・・・かなり小さくなったけど取り入れた!靴の収納の他にコートも掛けれるようにした!傘とかほうきも収納出来る!大きいものは外の物置に収納します。
⑦広いパントリー ・・・OK!沢山買い置き出来そう♪でも賞味期限チェックおろそかにしないようにしなきゃね。
⑧広いリビング ・・・理想よりも狭くなったけど、広く感じる様に工夫!吹き抜けとか、吹き抜けに繋がる2階ホール、大きい窓で開放感!ダイニング~洋室の一体感で奥行き効果も出しました!ソファに座ったら洋室の窓の景色も見える!
⑨キッチンからリビングやテレビを見たい ・・・テレビは見えないので、将来ポータブルテレビを買うかも?
⑩浴室1.25坪 ・・・残念!1坪タイプにした!
⑪書斎 ・・・残念!でも簡易的なカウンターは設置出来そう!

※窓の位置は、間取り作成しながらそれなりに考慮して配置していく ・・・かなり良い感じ!

ちなみに外観は、三角屋根の可愛いお家になりそうです♪シアトル産レンガはポイントで使いました♪

 

という事で、希望通りの間取りになったかというと・・・
完全にOKが3つまぁまぁOKが6つ残念が2つ、となりました。

限られた予算や土地の大きさから、100点満点はなかなかあり得ないんですよね。
なので、現実を考え、諦める事も肝心!
僕のお家では、全体的には70~80点ってとこでしょうかね。

 

ちなみに、パントリーを辞めたら、お風呂は1.25坪はいけたし、水回りを狭くしたらリビングも広く出来たんだと思います。(笑)
でも、僕たちは、全体のバランスを考えた結果、こうなりました!

 

僕たちはハウスメーカーのプロなので、自分たちで間取りを書き外観デザインも決めましたが、皆さんも理想の間取りがありましたら、コスモ建設スタッフにお願いしてみて下さいね♪
理想の住まいをカタチにします!


・・・遂に、マイホームを建てる為の準備が少しずつ進んできました!
完成まで、楽しみにしていてください♪

次回のブログは『設備選び』です。
※6月7日(月)更新予定

また見に来てくださいねー!
——————————————-

マイホームブログでは、家づくりの流れや家づくりのポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!

このブログを読めば家づくりの参考になるはず!なので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきますので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】