お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > スタッフブログ > おうちDIY③『洗面所 Vol.2』~洗面、脱衣所分離~

スタッフブログ

おうちDIY③『洗面所 Vol.2』~洗面、脱衣所分離~

みなさん、こんにちは!今回は築18年になる自宅の洗面所DIYのご紹介です。
我が家の洗面所は3帖あるのですが、近年流行りの【洗面、脱衣所分離】ではなく、従来の洗面脱衣所です。


これまでは特別困ることはなかったのですが、長女が高校生になり、たまにお友達が泊まりにきたりすると洗面所の利用に気を遣うようになりました。
さて、どうしようか。


当初、左右に開け閉めするアコーディオンカーテンや引戸を付けるなど検討したものの…まずは「高い!」なんとか1万円…いや、5千円程度で抑えたく試行錯誤。


悩んで、探して、これにしました!
ニトリのロールスクリーン6,990円(税込)!
幅165㎝、高さは220㎝でぴったり。
窓下に設置する‘窓台’を逆さにして、両壁に固定。
その窓台に下からビスで固定すると…
コスモ建設 ブログ 方川 DIY
普段はこんなにすっきり♪洗濯機の横で仕切れるように、元々付いていたステンパイプは移動して【洗面所側】と【脱衣所側】で1本ずつ使えるようにしました。


写真右のチェーンを引くと

コスモコ建設 ブログ 方川 DIY
透けることもなく、照明もなんとなく両方を照らしてくれるので問題なし!

洗面所の多くは幅が壁の中心線寸法で182㎝です。我が家も182㎝のため、165㎝のロールスクリーンがほぼぴったりになります。
コスモ建設 ブログ 方川 DIY
ただ、窓台は本来の使用方法ではないので、上から見ると…
コスモ建設 ブログ 方川 DIY
こんな感じ。でも見ようとしない限り見えないから気になりません。
あと、中2の息子は使わなくていいみたいです。


過去のおうちDIYシリーズはこちらかどうぞ↓

おうちDIY②『洗面所-Vol.1』~女性3人VS父と坊主頭
おうちDIY①『外構DIY』~BBQスペースを造ろう!~