お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > スタッフブログ > 札幌店 > あしりべつ川の鯉のぼり

スタッフブログ

あしりべつ川の鯉のぼり

屋根よ~り~高い鯉の~ぼ~り~♪

こどもの日も近づいてきました。大型連休ですね。

皆様、どうお過ごしの予定でしょうか?

札幌店社屋の横に流れる厚別川(あしりべつ川)では、NPO法人「あしりべつ川の会」の皆さんが、今年も3本のワイヤーを引き揚々と鯉のぼりを泳がせてくれました。

いつもながら、壮大な感じがします。

昔は(歳がわかる)、各家庭で鯉のぼりをあげたものです。

庭のある家は庭にポールを立てて、庭のない家やアパートは小さな鯉のぼりを窓からあげ、こどもの日の5月5日まで鯉のぼりが泳いでいたものです。

最近はほとんど見かけなくなり寂しい気もしますが、これも住宅事情や家庭環境の影響なのでしょうか。

でも、このあしりべつ川に泳ぐ鯉のぼりは、近隣の子供たちだけでなく、大人たちも喜んでいると思います。

この鯉のぼりの中には、近所の幼稚園・保育園の園児たちがみんなで描いた鯉のぼりも一緒に泳いでいます。    

コスモ建設 ブログ 石川 鯉のぼり
コスモ建設 ブログ 石川 鯉のぼり

私の孫も描いたようで、どれがそうなのか探すのも楽しみです。

これからもずっと続けてほしいものです。