お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > スタッフブログ > 札幌店 > 小樽チャリ道中

スタッフブログ

小樽チャリ道中

平素より大変お世話になっております。

コスモ建設 設計の髙橋(比)です。

 

朝晩はまだ冷えますが、すっかり春ですね。

休日が快晴だと、ちょっと得をしたような嬉しい気持ちになります。

 

そんな嬉しい休日はお出かけするにかぎります。

というわけで小樽にいってきました。

 

なぜ小樽なのかというと、ご存知の方も多いと思います。

コスモ建設では現在、小樽市新光町の小樽ベイビュータウンにて

絶賛モデルハウスの建築中なのです!

そのモデルハウスを建築するにあたり、申請のために私は何度か

小樽に足を運んでいるのですが、道中ずっと気になっていたものがありました。

 

「脳天大神」。

 

札樽自動車道を走っていると大きな看板が見えます。

それに上記の文言が書かれていました。

どこにご利益があるか非常にわかりやすいですね。

日頃「おつむがよくならないかなあ」と願っている私にはうってつけでした。

 

だから行きました、自転車で。

 

片道おおよそ19km、所要時間1時間弱(Google map調べ)。

存外街中を走る時間が長く、面白そうなお店を流し見つつ走りました。楽しかったです。

そしてだらーっと走って最後、ややきつめの坂道を登り切ったところにありました。

コスモ建設 ブログ

中にはいくつかの御社があったのでひとつずつお参りをしました。

最奥に控えていたくだんの脳天大神様の御社には護摩木が置いてあったので、

願い事を書いて供えてきました。

 

とりあえずミッションコンプリートだったのですが、

せっかくここまで来たんならガラス工房とか見に行きたいよね、ということで

小樽市堺町までいきました。+20km。

コスモ建設 ブログ コスモ建設 ブログ

デスクワークでなまりきった体にあの山道はきつい!

へろへろになりながらも下り道を颯爽と降り、第一町人を見つけたときはほっとしました。

コスモ建設 ブログ

堺町の商店街へ行ったのですが、やはり観光客はまばらでした。

2年前に伺った時は外国人観光客の方が非常に多かったのですが今回はほぼゼロ。

こうした観光地にお金を落としたかったのですが、

疲弊した肉体が食物摂取を固辞したため、海鮮等をいただくことはできませんでした。無念。

帰りは肉体の限界、そして暴風雨にかちあたり、へじねえ思いをしました。

次があれば車で行って、んめもの食べにいきたいですね。