Staff Blog

スタッフブログ

ガーデニング

札幌 営業部 方川
ガーデニング

みなさん、こんにちは!
季節は春♪ガーデニングの季節です。
我が家も早いもので築15年。
年月をかけて少しずつ手を加えてきたガーデニングスペースも見るも無残な姿に…。よし!リニューアル!

 

ガーデニング4

 

まずは花壇上のスペース。
数年前に『まさ王』という’固まる土’で整備したものの冬場の凍上(寒気により土壌が隆起すること)によりボロボロに。後に使用するかも?と考え、まずはキレイに剥がす!
腰が痛いー!

 

ガーデニング3

続いて整地。平らにして、足で踏み締めて、ブロックで叩いて更に固めたら…。
腰が痛いーー!

 

コンクリート平板18枚をホームセンターで購入!
当初36枚買う予定が、意外に高い…。
デザイン案変更♪
コンクリート平板18枚×458円=8,244円、リアル人工芝4m×4748円=7,480円、計15,724円也。

※価格差を調べ、コンクリート平板はビバホーム、リアル人工芝はカインズホームで購入

コンクリート平板は地味に2㎜ずつ隙間を空けて、リアル人工芝もブロックに合わせてカッターできれいにカット。
剥がした『まさ王』の砂利サイズを隙間に埋めて完成!
腰がーーー!

ガーデニング (1)

 

続いて花壇スペース。

 

ガーデニング2

 

木杭は既にボロボロ。地中からもきれいに抜いて、整地して足&ブロックで土締め。
ビバホームでガーデンブロック購入。15個×84円=1,260円とモルタル20kg522円、計1,782円也。
リアル人工芝の残りを使用し、完成!
もう腰の感覚はありません。

 

ガーデニング (2)

 

これからの季節、花壇の芝桜がきれいに咲き誇るのが楽しみ!
あいみょんで有名になった、秋まで咲いてくれる『マリーゴールド』も植えて素敵な花壇を造ります♪