お問合せ 資料請求 見学予約
ホーム > おうちくん、家を建てる > 【家づくり番外編】お引越し

おうちくん、家を建てる

【家づくり番外編】お引越し

こんにちは!
コスモ建設マスコットキャラクター、“おうちくん”です!

おうちちゃんと一緒に建てる僕のリアルな『マイホームブログ』、前回のお引き渡し編で無事終了しました!・・・が!
反響が多かったのと、続きが読みたい!という熱烈ファンの声(笑)もあり、ブログを続行する事にしました☺

今回からは【番外編】として『家づくりの細かいこだわり』『入居後のエピソード』など、プチ情報をお届けしたいと思います!
ぜひ、定期的に読みに来てくださいね☆

 

さて。今回は引っ越し編です。

僕は、コスモ建設と提携割引のある、”サカイ引越センター”さんへお願いしました!

事前に自宅(引っ越し前のアパート)に来てもらい、荷物の状況と、作業内容の打合せを行いました。

運んでもらうだけか、荷造りや荷ほどきもお願いするか…などで金額は変わりますので、その辺も打合せしました。
なんだか、色々なプランがあるみたい

引っ越し1

※業者さんにより、プラン内容や仕組みは異なります。

楽をするか、安さを取るか…。
我が家は「金額抑えたいから荷造りや荷ほどきは自分でやる!」って決めました。
ちなみに、提携している分、割引もあって得もしました♪

そしてとにかく、我が家の場合は引っ越し日の早朝(8時くらいだったかな?)までに荷造りを完了させなければならないので、何が何でも終わらせるように頑張りました!

荷造りの主導になっていたおうちちゃんいわく、『断捨離しながら荷造りする!』って意気込んでたんだけど、半分は諦めたようです。(笑)

我が家はたぶん荷物が多い方で…段ボールだらけ。

引っ越し (2)

とにかく間に合わせる事が大切。

 

当日は、サカイさんのプロ数名がかなり頑張ってくれました!
動きが…早い!
そして丁寧!
ついでに笑顔もさわやか!(笑)

色々気遣いなんかも感じられて、信頼度アップ!!!

僕個人的には、サカイさん、おすすめでしたよ☺

 

引っ越しを終えてみて、ここは注意してね皆!って思ったのは5つ。

①段ボールを置く場所は箱に記載していたんだけど、その部屋の『どこにどう置くか』とか、段ボールに入れていない物もあって、当日細かく指示しなければならない!
だから、決めておいた方が良いし、当日は司令塔の役割をするから、それが意外と忙しい!

②夏頃の引っ越し作業は暑い!保冷剤バッグに入れた飲み物が沢山必要!途中で買い出し行く暇、案外無かったりする!

引っ越し日もトイレは使いたい!だからトイレットペーパーは自分の車に積んですぐ設置するか、前日までに置いておくと良いね!

④玄関ドアは結構開けっ放し。なので、虫が入ってくる(泣)。玄関に虫よけ用品置いたら良いかも。僕は玄関ドアに掛けるタイプを使いました。

⑤当たり前なんだけど…転居に伴う諸手続きをお忘れなく!水道、電気、ガス、インターネットの停止。郵便局への転居手続き。免許証や定期購入物の住所変更。

 

そんな所です。

あとは、引っ越し当日はすごく疲れると思うので…。
荷解きは程々にして、新しい浴室で疲れを癒したり、早寝しましょ☺

 

それでは、また~!

—————————————–

マイホームブログでは、家づくりの流れやポイントなど、自分たちのこだわりやおうちくん達のリアルな会話も含め、ブログを通して発信していきたいと思います!
このブログを読めば家づくりの参考に必ずなる!ので、ぜひお気に入り登録して、チェックしてくださいね♪(特に北海道民!)

更にYouTubeでも発信していきすので、是非併せてご覧ください♪
【コスモ建設公式YouTube-おうちくんシリーズ】