Staff Blog

スタッフブログ

DIY

苫小牧 営業部 大林
DIY

 

こんにちは。
苫小牧のアボジです。スポーツってやっぱり良いですね。

 

昨年末にカーポートを設置した際、年明け庭にタイルを敷きたくて表土めくり(表面の雑草を取る)を一緒にやってもらいました。私は1mX1m位のコンクリートタイルを敷きたかったのですが、金額提示するも高いだのなんだのでしばらく保留に・・・

がしかしコロナの自粛でクラブ活動が出来なく体育館が使えず早く庭にゴールポストを設置してくれと催促が・・・
業者さんに頼めば高いし、ん~!「よし自分達でやろー」とボス(奥様)の一声で決まる。

 

 

ホーマックで300角タイルを購入
なんと270枚必要で1枚8キロ・・・総重量2,160キロ(汗)+砂20キロ60袋・・・総重量1,200キロ(泣)
これを車に積み込み家で降ろす。なんと2回も・・

 

施工

  1. まず地面をならす
  2. 防草シートを敷く
  3. 砂をまき水平にしてタイルを置いていく。
  4. 民地石(見地あり)で見切る

こんな感じ

 

IMG_5402

 

物置の横にスペースが空いたのでこちらには人工芝を敷きました。さらに物置の裏にいつも雑草が生えるので防草シートを敷いてから固まる砂で施工しました。これで完成です。

IMG_5453
IMG_5454
IMG_5455

 

注意点としては自分の年令を考えて重いものを運ぶ事。一触即発です。

 

今日も頑張ったのでご褒美の一杯です。

IMG_5405

 

今回は自分でやりましたが皆様はやはり業者さん(コスモリフォーム)に頼んだ方が良いと思います。やはり人力でやる下地作りは限界がありますし時間が経つとガタガタになってしまいます。
コロナに負けずマイホームで楽しみましょう!!